てぃーだブログ › 久保田晃平の「くぼちよ日記」 › 日記 ›   野底マーペー!の巻

2008年08月08日

  野底マーペー!の巻

8月7日(木) 快晴! 海も最高でした!


石垣島の北のほうにこんなとんがった山があります

  野底マーペー!の巻

名前を「野底(のそこ)マーペー」といいます
高さが340メートルくらいで
下から歩くと約1時間
途中まで車でいって歩くと約15分で登れます

頂上からの眺めが見渡す限りの海で
ダントツ石垣島で一番の景色だと思います


まだ島に来て間もないころ
「つぃんだら節」という唄が好きになり
意味を調べたところ

黒島から野底に強制移住させられた
マーペーさんという女の人が
好きな人を残してきた故郷の黒島を一目見ようと
この山に登りました
しかし目の前にオモト山があって
見ることができませんでした
悲しんだマーペーさんはそのまま泣き続け
とうとう石になってしまいました

という昔話がもとになって作られた唄だと分かりました

さっそく登ってみると
それはそれは素晴らしい景色に感動して
石垣島で一番好きな場所になりました

それから何度か唄の原点に戻りたいときに
三線をかついでこの山に登りました

頂上で唄をうたうとマーペーさんが
もっと頑張れよ~って
いってくれてる気がするんですよね~


いつか頂上からの絶景を写真に撮ってきますね!




では本日のお客様

全日空のライブに参加してくれた
とてもかわいい2歳の男の子

  野底マーペー!の巻

ずっとマイクを離さなくて
曲にあわせて「ウ~」とか「ア~」とか言ってました
よっぽど唄が好きなんでしょうね


また大きくなったら一緒に唄おうね!



同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by くぼちよ at 01:01│Comments(4)日記
この記事へのコメント
はいさい!
「野底マーペー」懐かしいですな!
台風の後にみんなで登ったね。
いやぁ、ええ見晴らしやったん覚えてるわ。
頂上は今も虫多いですか?
みんなで歌ってる間に口の中に入ってきた虫が
次に口開いたら唾でべとべとになりながらも
また飛んでいったん覚えてるわ(何を言うてるかわかる?)。
島の虫は強いんやなぁ。

しかし、この時期会社は暇やなぁ。
はぁ~いやさっさ!
Posted by sgeomix at 2008年08月08日 12:27
野底マーベは、そのような場所だったのですね。マーベって何だろう??
と思っていました。今度石垣島に行った時には野底マーベを登ってみます。「つぃんだら節」も聞いたことがないので今度ぜひ聞いて
みたいと思います。くぼちよさんは本当に三線と唄が好きなのですね。
向き合い方の真面目さに感動します。とぅばらーま大会も頑張ってください。
美味しいお酒が飲めることを祈って応援しています。
Posted by くろ at 2008年08月08日 12:47
石垣には何回も行っていますが、山の方にはあまり行っていませんで…まだまだ良いところがあるのですね〜今度行ってみようと思います。沖縄の民謡には強制移民で故郷を想う曲、悲しみを唄った曲がたくさんありますね(T_T)言葉がわからないので意味がわからないのですが、何回も聴いているうち、ジンワリと何かが伝わってくるような気がして惹かれてしまうんですな…「節」が付くもの付かないものって違いはあるのですか?「ジントーヨ」「ションカネ」「とーがに」ってどういう意味の言葉なんでしょうか?
Posted by わっさん at 2008年08月09日 11:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。